ヘアスタイルで色気をクリエイトする美容師@山崎のブログ

美容師目線から日々感じることブログります。

あれ?!パーマがかからない…時の救世主!

cowendear.hatenablog.com

 

どうも〜、ヘアスタイルで色気をクリエイトする(走る)美容師@山崎です!

 

ここ最近、全然雨降りませんね…。

乾燥をすごく感じ、身体や手はもちろんですが、髪もパサつきやすくなります。

静電気で、ボワーッて広がっちゃうこともしばしばorz

 

パサつきやら乾燥、広がりを何もないかの様な対応をしてくれるのが、そうオイル!

ブリーチしてたっけ⁉︎という位付けてる時は、コンディションが全く麻痺してしまいますw

 

シャンプーって何処を洗うの?!

毎日シャンプーしているので、頭皮の汚れはしっかり取れているのは間違いない。

そうそう、シャンプーは頭皮を洗うものですからね。

ですが、これが罠なんす!

 

小生、お客さまに口酸っぱくして、お伝えするのですが、アウトバス(洗い流さない)トリートメントやスタイリング剤は、毛先を中心に付けるもの。

だって、一番傷んでるのは毛先だし、毛先のニュアンスでスタイルが決まる!と言っても過言ではない。

f:id:cowendear:20200221184836j:plain

通年使える万能オイル「N.(エヌドット)」

 

なのに、毛先を洗わないのは何で⁇

という所に気付いてしまった訳ですよ。

根元を洗ったついでに、残りの泡で毛先を…

なんて、そんな簡単ではありません!

 

 

パーマ施術前のチェック

当店で、パーマをかける際、必ずチェックします。

シャンプーボール(お客さまが頭を乗せる所)にお湯を溜めて、髪が浮くか浮かないか。

浮いたら、毛先に何かが残っている証拠。

皮脂やスタイリング剤、トリートメントなど。

これらが残ったまんまでは、パーマが思い通りにいきません。

髪に悪影響の薬剤を使ったり、高い温度で加温したりと…。

それでは、今当たり前になりつつある、ダメージレスは全く遠い存在になる。

 

こんなの待ってた!

そう考え着いた時、コレを使ってみましました。

 株式会社ナッシュの「イオンコントロールウォーター」!!

f:id:cowendear:20200221183635j:plain

完全にケミカルフリーなので、沁みたりすることもなく、安心安全です。

 

ameblo.jp

 

使い方

・水または精製水で5倍希釈

・まず、お湯を溜めて、中間から毛先にたっぷり塗布して、コーミング若しくはニーディング(指でしごく)

・溜めたお湯が、白く濁るものが出てきたら、それが髪に不要なもの

※画像の掲載は不快に思われることもあるため自粛

・プレシャンプー

・いつも通り施術

 

 

まとめ

シャンプーは地肌を洗うものだけではなく、毛先も洗うもの。

1回目のシャンプーは、しっかり1プッシュ、爪を立てず、地肌をしっかり洗い、

2回目のシャンプーは、1/2プッシュで、毛先を揉み込むように洗いましょう。

シャンプーブラシを使っても構いません。

f:id:cowendear:20200221193002j:plain

 

自宅でできる、セルフ炭酸シャンプー“ミルボン クリアスパフォーム”もお薦め!

コレを使うと一発OK!

泡の力も強く、伸びがよいので、1回のシャンプーで問題ありません。

但し、脱脂力が強いので、週一でお願いします!

 

 

パーマ屋さん歴20年越!

経験と知識が豊富。

高円寺でパーマをかけるならcowenをお忘れなく!

 

 

 

アフターフォローも充実。
「思い通りにまとまらない…」
「思ってたんと違う…」そんな場合、お手数ですが、もう一度ご来店下さい。
デジタルパーマは14日以内にご連絡頂ければ、何度でも無料で手直しさせて頂きます。
それでもご満足頂けない場合は、全額返金させて頂きます。
もちろんお客さまをそんな気持ちにさせません。
これは私達の自身の証なのです。
勿論、そんな思いにはさせません。
これが、当方の自信ですから。

 

 

40代からの美髪活動、積極的にお手伝いさせて頂きます!

“キレイになりたい!”方や“色気を出したい!”方はお気軽にお問合せ下さい。

せっかく女性に生まれたのだから、女性特有の色気は出さねば。

貴女に相応しいヘアスタイルを、必ず提供させて頂きます!

 

 

 

cowen(コーエン)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-20-14

TEL 03-6383-1011

MAIL cowen.yamasaki@gmail.com

URL 

beauty.hotpepper.jp

LINE@ 

line.me